海外出張の募集
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海外出張の形態にはいろいろあり、平均して半年に1回程度の人もいれば、多い場合では1〜2ヶ月に1回程度の人もいる。これは会社や部署によって違ったりするだろう。グローバルな発展を望む企業が増加している中、海外出張の募集も増えてきている。
海外出張の募集で求められるスキルはやはり語学が基本。外資系企業はもちろん、日本の企業も海外進出や取引などで、英語を必要とする場面が年々増加している。社員にTOEICの受験を義務づけている会社もあり、今や書店にはビジネス英会話の本が溢れているような時代。海外出張にはTOEIC650点以上が必要といわれているが、留学経験者が帰国後、英語を使う仕事に就く場合は、当然それ以上の実力が求められる。また、現地語でのコミュニケーションも大事。英語が公用語の国を除けば、やはり現地語でのコミュニケーションが出来た方がいいだろう。
なお、海外出張を希望する上で、国内企業における海外営業のメリット・デメリットを理解しておいたほうがよいだろう。メリットは、国内にベースがあるので、海外売上げが上がらない場合でも国内での売上げに支えられるという面。デメリットは、たとえば製造業で、なおかつ売上げの大部分が国内に依存している場合、海外向け製品は国内向け製品の二の次になってしまう。そのため開発スケジュールや価格が国内に依存し、価格や納期の面でグローバルでの競争力がなくなってしまう危険性がある。
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